SSブログ

寒水魚:時刻表 [CD]

寒水魚

寒水魚

  • アーティスト: 中島みゆき
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/04/18
  • メディア: CD

1.悪女/2.傾斜/3.鳥になって/4.捨てるほどの愛でいいから/5.B.G.M./6.家出/7.時刻表/8.砂の船/9.歌姫/


 「時刻表」は都会で暮らす青年の孤独を歌っているのだと思うが、その歌詞には考えさせられた。

きのう午後9時30分に そこの交差点を渡ってた
男のアリバイを証明できるかい
あんなに目立ってた酔っ払い 誰も顔は思い浮かばない
ただ そいつが迷惑だったことだけしか
(「時刻表」中島みゆき)

 その通りだろう。淋しい現実である。その後に続く『たずね人の写真のポスターが 雨に打たれてゆれている』でその淋しさが強調される。そのポスターは剥がれかけた古いもので「尋ね人」はまだ見つかっていないだろう。そして、上に引用した歌詞のような街ではポスターを貼っても無駄で、これからも「尋ね人」は見つからないだろう。

誰が悪いのかを言いあてて どうすればいいかを書き立てて
評論家やカウンセラーは米を買う
迷える小羊は彼らほど賢い者はいないと思う
あとをついてさえ行けば 何とかなると思う
見えることとそれができることは 別ものだよと米を買う
(「時刻表」中島みゆき)

 そんな感じである。『米を買う』とは「金を稼いでいる」ということ。この歌詞の青年はテレビを見ながら、あるいは本屋に積まれた本を見ながら、「偉そうにしやがって。分かったようなことを言いやがって。お前らに何が分かるっていうんだ」と思っているかもしれない。たぶん心を許せる友人もいないので、思うだけで口に出さない。口に出しても小さく呟くだけだろう。

 街を歩く青年の顔に笑顔はない。

人の流れの中で そっと時刻表を見上げる
(「時刻表」中島みゆき)

 彼の目から涙が零れそうである。


寒水魚:【傾斜】【捨てるほどの愛でいいから】【時刻表】【砂の船】【歌姫】


タグ:中島みゆき
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。