SSブログ

LAS VEGAS [CD]

LAS VEGAS

LAS VEGAS

  • アーティスト: 鬼束ちひろ,小林武史,四家卯大
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
  • 発売日: 2007/10/31
  • メディア: CD
LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)

LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)

  • アーティスト: 鬼束ちひろ,小林武史,四家卯大
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
  • 発売日: 2007/10/31
  • メディア: CD

・Amazon.co.jp(アマゾン)で初回盤(DVD付)の詳細を見る
・Amazon.co.jp(アマゾン)で通常盤の詳細を見る
・楽天ブックスで「初回限定盤 DVD付き」を買う

CD:1.Sweet Rosemary/2.bad trip/3.蝋の翼/4.僕達 バラ色の日々/5.amphibious/6.MAGICAL WORLD/7.A Horse and A Queen/8.Rainman/9.Angelina/10.BRIGHTEN US/11.everyhome/
DVD:1.everyhome -Music Video- (version 1)/2.everyhome -Music Video- (version 2)/3.僕達 バラ色の日々 -Music Video-/


 鬼束ちひろさんの復帰後最初のアルバム。復帰後にミュージックステーション(テレビ朝日)に出演してeveryhomeを披露していたのだが、緊張していたように感じられ、彼女の歌の上手さを感じることはできなかった。僕らの音楽(フジテレビ)に出演した時も緊張していたようで共演の小林武史さんとの会話にもぎこちなさがあった。歌はミュージックステーションと異なり生放送ではないので安心して聞けたが、何か物足りなさを感じた。完全復活はまだ先かな、と感じた。
 楽天の期間限定ポイントを消化するために買うものを探していた時にこのアルバム「LAS VEGAS」を見つけたのだが、Amazonに載っていた感想を読んで期待外れになりそうに思えて買うのを躊躇った。それでも先行した3アルバムは全て買ったし、「the ultimate collection」も買った。期待外れでも良いからと買うことに決めた。
 最初に聞いた時は、「月光」を初めて聞いた時のようなインパクトも、アルバム「インソムニア」を聞いた時のようなショックも、彼女が休む前に最後に聞いたシングル「私とワルツを」を聞いた時のような寂しさも感じられなかった。心の奥底を掴むような強さが感じられなかった。やはり完全復活はまだ先かと思った。
 ただ、「僕達 バラ色の日々」は違った。何か訴えかけて来るものがあった。最新のシングルらしい。復帰後第1作「everyhome」ほどは売れなかったらしい。しかし、私にはこのアルバムで一番のお気に入りである。彼女が「僕達 バラ色の日々」の歌詞にどの程度意味を込めているのか分からない。それでも印象に残ったフレーズが幾つかある、というか、どのフレーズも私に訴えかけてくる。歌詞は【こちら】に載っている。「僕達 バラ色の日々」はMusic VideoがDVDに載っていて、そちらで映像を見ながら聞くとさらに訴えかけてくる。
 その他に良かったのは「MAGICAL WORLD」。こちらも暗いメロディなのだが、歌詞が寂しいけれど優しいかもしれない。歌詞は【こちら】に載っている。歌詞の中の「貴方」のような人を人は求めているのだろう。歌詞は「私は私を愛せないまま」で始まり、途中で「私は私を許せないまま」とあるが、「Angelina」の次のフレーズと比較すると興味深い。

この空白は私だけのもの
孤独も弱音も全て
私が愛さなくて誰が愛するの?
私が愛さなければ誰がそれを
愛するの?

 この「Angelina」もこのアルバムの中の好きな曲の一つである。歌詞は【こちら】に載っている。まるで鬼束ちひろさんが自分に言い聞かせているようである。
 さて、復帰後最初のシングル「everyhome」はテレビで見た時よりも良かった。歌うのが難しい曲のように感じた。でも、上手に歌うと力強さが感じられる。「Music Video」で彼女が歌っている姿を見たら、「彼女はまだ死んではいない。鬼束ちひろさんはまだ生きている」と感じた。歌詞は【こちら】に載っている。今後、彼女がどんな曲を作っていくのか分からない。でも期待して良さそうである。

 DVDに収録されている「everyhome」の「Music Video」には「version 1」と「version 2」があるのだが、「version 1」がリハーサルで「version 2」が本番だろうか。あるいは「version 1」では皆に囲まれているメッセージを込めて、「version 2」では全身で歌う彼女を映しているのだろうか。「version 2」の方が滑らかだったように感じた。
 このアルバムはDVD付きか否かで印象が大きく変わりそうである。彼女が歌っている姿はインパクトがある。


タグ:鬼束ちひろ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
cana

いろいろと
ありがとう存じました。
はげましていただきました。

どうぞ
お元気で
by cana (2008-09-30 19:49) 

いしい

canaさん、返事が遅くなってごめんなさい。
コメントがあることに今頃気付きました。
canaさんも、お元気で。
また、いつか近況を知ることができると嬉しいです。
by いしい (2008-10-08 21:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。