SSブログ

UH1 [DVD]

UH1 [DVD]

UH1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD

1.Automatic/2.making of "Movin'on without you"/3.Movin'on without you/4.First Love/5.making of "Addicted To You"/6.Addicted To You (UP-IN-HEAVEN MIX)/7.bonus track "time will tell"/


 「Automatic」時代の宇多田ヒカルさんの映像が見たくて数カ月前に買っておいたDVD。慌てて見る必要はないからと置いておいたのだが中途半端に時間が空いた時に見た。全部で36分。
 懐かしい。とにかく懐かしい。私が彼女の歌を知ったのはフジテレビの深夜バラエティ「笑う犬の生活」でオセロの中島知子さんが「Automatic」のビデオクリップのパロディーを演じているのを見た時。だんだん体勢を低くせざるを得なくなるパロディはかなり面白かったのだが、その歌にも引かれた。誰の歌だろうと思っていたら宇多田ヒカルさんの歌で、「笑う犬の生活」のエンディング曲だった。これはヒットするだろうなぁと思っていたら案の定ヒットした。「Automatic」のビデオクリップの裏事情を宇多田ヒカルさんが何かの番組で語っていたことがあったが、要するに背景のセットが低いので体制を低くして歌うしかなかったらしい。中島知子さんのパロディは的を射ていたことになる。
 「Movin'on without you」と「First Love」の映像は私には意味不明。「Addicted To You」はシンプルな背景で彼女が歌っているシーンがほとんどで、これは歌手を見せるものだろうと納得できた。それでも大量のチャリンコの意味が分からない。ただどれもメロディには合っているような気がした。
 「time will tell」の彼女は思いっきり若い。「Automatic」の彼女も若いけれど「time will tell」はそれ以上。「Automatic」同様、ほとんど本人しか映っていない。歌手を見せるためのビデオクリップだろう。宇多田ヒカルさんの御姿を見たい私には嬉しい。笑顔が良い。輝いていた。
 歌はやはり「Automatic」が一番好きである。何度聞いても傑作だと思う。うまく説明できないが、歌詞もメロディも好きである。ビデオクリップは本人が歌うだけのシンプルな映像なので、歌詞やメロディーのイメージを壊していないのが良い。白い服の彼女がたまに映ったり、最後のストップモーションも良い。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

ねこの森には帰れないヒカルの5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。