SSブログ

ウタタネ(万華鏡キラキラ) [CD]

ウタタネ      (CCCD)

ウタタネ

  • アーティスト: RYTHEM
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD

1.風船雲/2.ハルモニア/3.一人旅シャラルラン/4.万華鏡キラキラ/5.Circulate/6.小麦色のラブソング/7.EVERY/8.てんきゅっ/9.ブルースカイ・ブルー/10.青春時代/11.女友達/12.ラプンツェル/13.自由詩/


 私のCDプレーヤーに入れっぱなしになっているアルバムである。心を休ませたいときに聞いている。
 RYTHEMのことを知ったのはNHK連続テレビ小説「てるてる家族」の主題歌「ブルースカイ・ブルー」を聞いてからである。初めてこの歌を聞いたときは出演者の4人姉妹が歌っているのかと思った。RYTHEMというのは4人姉妹のグループ名だと思っていた。石原さとみさんは歌うのが嫌いと聞いていたからちょっと不思議だった。後に月刊ザテレビジョンか何かでRYTHEMという女性二人組のグループがあることを知り、私の勘違いに気付いた。

 RYTHEMというグループ名を次に見たのが日本テレビの「光とともに…〜自閉症児を抱えて〜」というドラマ(DVDが発売されているらしい)を見たときである。主題歌の「万華鏡キラキラ」は彼女たちの歌だった。初めて聞いたときには心が震えた。次のフレーズで始まる。

いつも強く願う「心がのぞければいい」と
言葉朽ちてもいい でも 君を愛す気持ちは朽ちない

 自閉症の子を思う母の気持ちを見事に表現していると思った。ドラマと関係なくても、愛する人に対する思いは同じだろう。私も愛する人の心を知りたいと思うし、言葉にできなくても言葉が通じなくても愛する気持ちは変わらないだろう。ドラマに光君が光る物に強く引かれるシーンがある。『万華鏡キラキラ回る世界は君にどう見えるの?』などのフレーズでそのシーンを連想する。「万華鏡キラキラ」の歌詞は全文を引用したいくらい素晴らしい。メロディーと合わさって、何度聞いても感動する。もう一カ所だけ引用する。

地を這って 根を結び 広がる森
見上げれば まんまるの空一つ
天からの 君からの 陽の光を
待っている人がいるだろう

 長くなってしまったので、このアルバムの他の歌については別のエントリーに書きます。


タグ:RYTHEM
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。