SSブログ

今日の昼食:豆腐の上にネギと塩こんぶとチーズを乗せてチン [その他]

 冷蔵庫に、木綿豆腐が半分(200g)、とろけるチーズ(トースト2枚分くらい)、ネギ(1/2本)が余っていたので、前に作ったことのあるここの「豆腐とネギのグラタン風」を作ることにした。しかし、いつもは必ず冷蔵庫に入っているウインナーが無かった。仕方ないので、やはり余っていた塩こんぶを代わりに使うことにした。

 前は豆腐一丁(400g)を200gずつに分けたにもかかわらず、小さな皿では溢れてしまったので、今日は200gを100gずつに分けて2皿作った。豆腐は切らずにしっかり水分を切ってから皿に乗せた。後は参考にしたブログと同じように。ただし加熱時間は適当。2皿同時に過熱。塩こんぶはマヨネーズの上でチーズの下。

豆腐の上にネギとマヨネーズと塩こんぶとチーズを乗せて電子レンジでチン

 チーズをもっと乗せたかった。今回は皿が大きすぎてチーズが沈んでしまった。
 砂糖を振りかけてチンしたら焦げ目が付くかなと思ったけれど失敗。電子レンジだけで焦げ目を付ける方法をもう少し模索したい。
 豆腐は一口サイズに切らずに100gをそのまま入れたけれど、スプーンで切れるから問題なかった。
 今回は豆腐をしっかり水切りしたからか、皿の底に水がほとんどなかった。
 チーズも塩こんぶもネギも個性が強いから大丈夫かなと心配だったけれど、意外に旨かった。
 今回でとろけるチーズと塩こんぶの在庫が無くなった。もう一回作るなら買ってくる必要がある。



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。