SSブログ

中国嫁日記 (二) [本]

中国嫁日記 (二)

中国嫁日記 (二)

  • 作者: 井上 純一
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: コミック

 第一章は東日本大震災時のジンサンと月さんの話。王先生のエピソードも。感動した。
 第二章、第三章は通常の日常生活のエピソードで、第四章と第五章は月さんの両親と中国観光をした時のエピソード。四コマ漫画の下にある月さんのコメントと合わせて、中国ってそうなんだぁと思える。月さんの両親も特徴があって面白い。

 第二巻にも巻末に50ページの描き下ろし「中年男と中国娘2」があり、第一巻の描き下ろしの続き。第一巻では婚前旅行を提案していたが、その婚前旅行でジンサンが結婚を決意する様子が第二巻に描かれている。そしてプロポーズまで。最後に感動。
 四コマ漫画でも描かれていてかもしれないが気に留めなかった月さんの行動原理のようなものが明確に描かれている。そのがジンサンの決意に繋がった感じ。でも、そんな月さんが面白くて笑えた。

 約140ページ。2時間くらいかけて読んだ。


「中国嫁日記」関連

中国嫁日記 一 中国嫁日記 (二) 中国嫁日記(三) 中国嫁日記(四) 月とにほんご 中国嫁日本語学校日記 中国工場の琴音ちゃん 中国嫁日記 コミック 1-4巻セット
タグ:井上純一

共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。