SSブログ

日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編 [本]

日本人の知らない日本語3  祝! 卒業編

日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: 単行本

 仲里依紗さんが主演のテレビドラマが面白かったので読むことにしたシリーズ。
 日本語学校の生徒たちの日本語の間違え方が面白くて可愛い。生徒たちのことが愛おしくなる。日本語の勉強にもなるが、すぐに忘れちゃいそう。でも、生徒たちの間違えた日本語は真似して使ってみたくなった。外国人が間違えるから面白いのであって、日本人が間違えても面白くないだろうが…。もしかしたら、言葉を覚え始めた幼児を可愛いと思えるのと似た心境なのかもしれない。

 「日本人の知らない日本語」の日本語学校編はこれで終わりらしい。1巻、2巻を読んでいたが、3巻を読んでも楽しめた。ただ、1巻、2巻を読んでから時間がたっているからかもしれない。本棚に置いておいて、気が向いた時に読めば、読んだことがあっても楽しめるかもしれない。

 本の最後に袋とじがあったが、「日本人の知らない日本語4 海外編」の一部のようなので、「日本人の知らない日本語4 海外編」は持っているから読まないことにした。

 約150ページ。薄いコミックだが、読むのに90分かかった。


「日本人の知らない日本語」シリーズ

日本人の知らない日本語 日本人の知らない日本語2 日本人の知らない日本語3  祝! 卒業編 日本人の知らない日本語4  海外編

共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。