SSブログ

ドラゴンヘッド(映画) [DVD]

ドラゴンヘッド [DVD]

ドラゴンヘッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ショウゲート
  • メディア: DVD
Wikipediaより
キャスト
  • 青木テル:妻夫木聡
  • 瀬戸アコ:SAYAKA
  • 高橋ノブオ:山田孝之
  • 仁村:藤木直人
  • 岩田:近藤芳正
  • 松尾:根津甚八
  • 安藤:寺田農
  • 福島:谷津勲
  • シュン:大川翔太
  • ジュン:吉岡祥仁
  • 佐伯:松重豊
  • ミニラ:嶋田久作
  • シュンとジュンの母:藤井かほり

 結論から先に書くと、感動の無い映画だった。
 初めて見たのは2007/1/4の深夜にテレビで放送された時。印象に残っているのは神田沙也加(SAYAKA)さんが出演していることと、山田孝之さんが演じた高橋ノブオの姿。ストーリーはほとんど覚えていなかった。先日、中古DVDが安く手に入りそうだったので、あの時の神田沙也加さんが見たくて買った。映画が公開された2003/8/30の彼女は17歳。若い。私が見たのはその2年半後だが、その頃はテレビで全く見てなかったような気がする。彼女を初めて見たのは2003年のドラマ「ヤンキー母校に帰る」だったようだ。その頃から気になっていたと思うが、この映画を見てから注目するようになった。残念ながら、その後は良い話を聞かず、最近になって「アナと雪の女王」の日本語吹替えで注目されてホッとした。山田孝之さんはドラマ「六番目の小夜子」や「ちゅらさん」で注目を始めたのだが、DVDを見るまでは「ドラゴンヘッド」に出演していたことは忘れていた。化粧をしたノブオの姿の方が印象が強すぎて、山田孝之さんが演じていたことは記憶に残らなかった。最近では変な役を好んで選んでいるような気がするが、当時はどんな気持ちだったのだろう。
 特典映像を見たら、この映画のプロモーションは妻夫木聡さんの人気に依存しているような印象だった。2001年公開の映画「ウォーターボーイズ」から人気絶頂だったようだ。また、映像は映画館で見たら迫力があったかもしれないが、32型液晶テレビでは映像の魅力は感じられなかった。

 私は原作を読んでないので原作と比較することはできないし、そもそも原作を読んでない人にとっては原作との違いはどうでも良いと思う。飯田譲治監督がこの映画で何を描きたかったのかはよく分からない。ドラマ「NIGHT HEAD」を見た時はいろいろと考えされられたが、この映画では生きるのが難しいほどの自然災害が起こった時の人の醜さと、恐怖などの感情を無くす悲しさだろうか。そもそも原作者の意図は別の所にあるのだろうから、監督が何かを伝えたくても原作に縛られて難しいかもしれない。

 私が買ったDVDには別のディスクが入っていて、そこにはハイビジョンで撮影した本編が収録されていた。全部を見たわけではないが、少し映像がざらついていたように感じた。また、特典映像はアナログ放送時代のサイズに合わせてあるので、地デジ用のテレビで見ると横に太ってしまう。テレビの設定を変えなければいけないので面倒だった。

 安かったので中古DVDを買ったが、次に見るのは、若い頃の神田沙也加さんや山田孝之さんを見たくなった時かもしれない。



共通テーマ:映画
前日のツイート 2016/10/30NANA(映画) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。